タイ語勉強は進まないのに日本語は上達?

あけましておめでとうございます!
もうすぐタイではカウントダウンかな?
年末年始の訪タイ、いつか実現させたいな。
ちなみに2013年は2月の訪タイは決定済み
う〜〜、早く行きタイ(笑)
本題へ
マイルちゃんとの電話で、言葉の壁の高さを実感したカポン
タイ語レッスンのスタートです!
と言っても、元々勉強嫌いなタイプ
タイ語教室に通うなんて選択肢は無し。
それにタイ文字は早々に諦めます。
アルファベッドでさえ、ABCD…♪ って歌いながらでないと出てこないのに、
あの文字を覚えるのは不可能です(苦笑)
そこで、とりあえず「発音を聞いて単語を覚える」ことにしました。
最近流行りのスピードラーニング方式ですかね??
それとマイルちゃんと話したいことをGoogle翻訳で翻訳して覚える
この2段構え。。。。
ちなみに発音はYouTubeで見つけたタイ語の勉強動画(音声)をダウンロード
これを1日1回は聴くことに!
ところが、いや、タイ語ってさっぱりわからんですね。
サワディーカップ
コップンカップ
コートーカップ
サバイディールカップ
これを覚えるのに1週間くらい掛かってしまうカポンの脳細胞の問題も大きいんだけどねw
そんなことをしてうちに2週間ほどが経過した頃、、、
いきなりマイルちゃんからの電話
それもワン切りじゃなくて鳴り続けるので出てみちゃいました
すると、
「コンニチワ〜 オゲンキデスカ?」
「ワタシはニホンゴをベンキョウしてます」
うぉ〜〜! マイルちゃんの日本語が飛躍的に向上してました!
それに比べてカポンのタイ語はほぼ通じず。。。。(T_T)
マイルちゃんがちょっと話せるようになったから、ついつい話しすぎて、
携帯のバッテリーが切れたぐらい。。。。
マイルちゃん、電話代かけさせてごめんなさい ってぐらい話しちゃいました。
電話終わって、楽しかったんだけど、、、、
よーーーーく考えたら、マイルちゃんの日本語が向上したってことは、
仲良しの日本語教師=日本人のお客さんができたってことだよね?
喜ばしいことなんだけど、ちょっと寂しくもあるカポンでしたw
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメント

  1. 萌音 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました