空港タクシーと揉めたこととナナプラザへの里帰り

タイに行き始めて10年ちょっと。3年ぶりに行ったタイでは、毎年行ってた時には普通にできてたタイでの注意事項をすっかり忘れてました。

そのひとつが、スワンナプーム空港のタクシー乗り場で発券した紙を運転手に渡したらダメなこと。この紙は運転手の情報が書いてあって、問題があった時にこれを持って通報できるんです。

なので通報されたくない運転手は、見せた時にこの紙を知らん顔して受け取って、そのまま隠すことが多い(ように思います)。

これまでは取られたら取り返してたんだけど、今回は久しぶりのタイですっかり舞い上がっていて渡したままにしてしまった・・・。愛想の良い運転手で油断したのもありました。

荷物をトランクに積み込み、後部座席に座って「スクンビット ソイ○○に行ってください。メーター使ってね」と伝えると、、、

運転手「OK! 800バーツ」

と普通に言います。。。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

いやいや、バンコクの中心部までで800バーツって、なに? メーターだと300バーツぐらいだったはず。値上がりしたとも聞くけど、そこまで上がってないでしょ(今回のホテルは中心部からけっこう東側エリア)。

「いやいや高いよ。メーター使ってよ」

久しぶりのタイで嫌な気持ちになりたくないので、とりあえず笑顔でそう伝えると

運転手「OK! 高速道路代込みで600バーツにするよ。バンコクだったら高速道路使うから600バーツだったら安いよ!」

と。いやいや、なにがOKなんだ? 600バーツでも高いんだけど(苦笑)

その後、何回かメーターを指示するものらくりのらくりと「600バーツは安い」を繰り返す。

「何度もタイに来てるからホテルまでのタクシー代はわかるよ」と伝えても、「そのホテルに行くなら高速道路を使う。だから600バーツは安い」の繰り返し。

もうめんどくさい・・・。タクシーでの不毛な会話は、ちょっとタイが嫌いになる瞬間です。

出発してなかったので、もう降りて別のタクシーを使うことにしました。

「降りるからトランク開けて」と言うと、メーターを使うと言い出しましたが、気持ちよく利用できないのは嫌なので降りました。

たかが600バーツだけど、こういう部分は譲りたくないんですよね。

降りた後、気づいたのが紙を渡したままだったこと。通報までする気は無かったけど、紙渡してなければ対応違ってたかもです。

もう一度チケットをとって別のタクシーへ。この運転手はかなり無愛想なおじさん。

これも失敗かと思いながら、「スクンビットソイ○○まで。メーター使ってね」と伝えると、これまた無愛想に「うむっ」とだけ。本当にわかってるのかな?

でも、この運転手さん(←さん付けに変更)は高速使わず、スムーズ裏道使って走って30分もかからないうちにホテルまで連れて行ってくれました。

料金は260バーツぐらい。寡黙な職人気質な運転手さんでした。

空港のタクシーはメーター料金に50バーツを足すところだけど、ちょっとうれしかったので500バーツお支払い。

運転手さんは、それを見ても「うむっ」って言っただけで喜んでるのかどうかわからなかったですが。最後まで寡黙な運転手さんでした(笑)

そんなスタートとなったバンコク旅。

ホテルにチェックインしたのが23時を過ぎていたけど、とりあえずバンコクに来たら行かないといけないナナプラザに出撃!

久しぶりのスクンビット ソイ4は、もう以前の雰囲気になっていたんですね。ファランがたくさん歩いていて、屋台もけっこうあって、その空気感だけで3年前の気分に戻りました!

ナナプラザもたくさんの人! ここに来ただけで笑顔になるのはなぜでしょう(笑)

この段階では翌日にタイ彼女と会う予定になってました。朝から用事もあるので、様子を見ながらちょっと飲んで帰る予定。

まずはホームだったGOGOへ!

3年ぶりでしたが、ここでは温かい再会の歓迎を受けました。ボクに気づいてと小走りで来てギュッとハグしてくれたり、「おーーーーーっ、カポンだ〜〜〜」とステージから満面の笑顔で手を振ってくれるコも。

まあ、ハグしてくれたのは年上っぽいママだし、笑顔で手を振ってくれたのは知人の彼女さんなんですけどね(笑)

でも、そんな相手がいてくれるのが、「タイに帰ってきた!」って感じられてうれしいものです。

ママと彼女さんと乾杯! そこから色々とお話。彼女さんは、まだしばらく訪タイできない知人との思い出を笑顔で話しながら、「ずっと待ってるから大丈夫と伝えておいて」と。

そんな彼女がタイにいるの、すごくうらやましい(*^^*)

そんな時間を過ごして、あとはナナプラザをフラフラ。

某GOGOの入り口にめちゃくちゃ好みな顔のコがいたけど、「明日はタイ彼女に会うから」とスルーしてしまったり。

今思えば、なんかもったいないことしていたな〜。

でも、この時は久しぶりにバンコク、ナナプラザに来られただけでお腹いっぱいになってたのもあったのです。

実際は空腹だったのでナナバーガーを食べようと入り口に出てみるも、、、無かったです(T_T) コロナの間に辞めてしまったんですかね・・・

その後、ソイカまでのスクンビット通り奇数側を探索しながらウォーキング。この区間をただ歩くのも好きなんです。

以前とあまり変わらない光景で、思わずニヤニヤしてしまったり。

そして到着したソイカは、お客さんは多めだったけど、ネオンが少しさびしくなっていたような(時間にもよるのかな?)。

歩いていると手を引っ張られたり、立ちふさがれたりするこの空間もやっぱり好きだな〜。1軒だけ入ってちょっと飲んだところで疲れと眠気が来て、この日はこれで終わり。

翌日のタイ彼女との再会を楽しみにホテルに帰ったのでした。その結果は前回報告しましたが・・・。

もう少しだけタイナイト話がありますが、今回はまったく盛り上がらないことを先にお伝えしておきます。

タイ旅行に行くなら、事前にAmazonでタイのSIMカードを買っておくと便利です。デュアルSIMのスマホなら日本のSIMと同時に刺してデータ通信はタイのSIMですれば通信料を安く抑えられます。

コメント

  1. おーちゃん より:

    サワディカップ!! カポンさん。

    ソイカで呑んだ感じはどうでしたか? 僕も10月の訪タイ時にナナもソイカも覗きましたが、ナナでは普通に3軒ほどはしごして、女の子に飲ませて楽しく過ごせたんですが、ソイカのシステムが変わったのかも知れませんが、LDがいやに高かった記憶があります。以前クレージーハウスなんかで「コーラテキーラで倍額近く」なんてのやってた記憶がありますが、オンリーテキーラって言ったら200THBくらいで収まってたのが、今回380とか400THBなんて言われて、なんでだよって言ったらテキーラのダブルだなんて言いやがったので二度と行くか!!なんてちょっと嫌な思いをしました。カポンさんはどんな感じだったんでしょうか。タクシーにしろGoGoにしろコロナの損を取り戻そうという気持ちは分からなくもないですが、客に嫌な思いさせるのはちょっと違う気がするのですが・・・これも含めてタイなんでしょうけどwwww

    • カポン より:

      おーちゃんさん
      ソイカは結局、ひとりで飲むだけだったのでLDの値段は聞いてないです。
      初日に入った店がファランが多かったからかはずれの片隅みたいなところに座るように言われて、、、あまり楽しくなかったので早めに出たんです。
      店によるんだとは思いますが、どうなんでしょう。テキーラのダブルですか! 以前も勝手にテキーラコーラとかいましたね。。。急に気持ちが冷めたこと何度かありました。
      こういうの含めてタイナイトではありますね(^^)

  2. 匿名 より:

    800も払うなら、もう少し足してリムジンタクシー使いますよねぇw

    • カポン より:

      そうなんです。さすがに800はふっかけすぎですね(笑) 600もけっこうもってますけど