タイ彼女と過ごした2021年のロイクラトンの夜(タイには行ってません555)

タイに行けないまま2年が経過。。。

タイへの気持ちは冷めるどころか、さらにタイに行きたくてたまらなくなってます。

ただ、この「カポンのタイ旅」の更新はサボり過ぎでした。反省ですm(_ _)m

 

そして、このブログも11月に書き始めたまま進まずで、大晦日に再度書き始めて、年越しして元旦アップに間に合うかギリギリの状態なうです(笑)

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

今回は、前回までの「タイの思い出シリーズ」ではなく、数日前の11月19日のことを書きます。

登場人物はもちろんボクとタイ彼女です。

 

この日は、タイのお祭り「ロイクラトン」の日。タイでは恋人たちが川で一緒に灯籠を流したり、ランタンを飛ばしたり(コムローイでしたっけ?)するようです。

ボクも、いつかはロイクラトンのタイミングで訪タイして、「そんなことをしたいぞー」と思いながら、一度も実現できてないです(T_T)

 

ロイクラトンに興味を持ったのは、漫画家たーれっく先生のこの電子書籍を読んだからでもあります。

子猿ちゃんとのロイクラトンの日の灯篭流しの話、、、うらやましかったです(*^^*)

 

そんなロイクラトンの日の話。

 

タイ彼女と最後に会ってから2年経過してますが、今年はちょこちょこ連絡を取ってました。

1週間ほど前にビデオ通話していた時、ビールを飲んで酔ってたタイ彼女が、

「カポン、お金送って〜」と冗談ぽく言ってきた。

今は昼間の仕事をしているタイ彼女、実家への仕送りがあるので以前ほど楽ではないはず。

毎晩飲んでるビールを止めればいいんでしょうが、実家にも長く帰れずの中でビールを飲むのが楽しみでストレス解消につながってるように感じるんですよね。

 

頼んでくるのはGOGOのショート料金よりも低いぐらいの額だから送れるんだけど、すぐには送金方法がなかったので一旦は少し先にということに。

こう伝えると、すぐに

「冗談です。私は仕事しているからお金は大丈夫」

と笑ってごまかすんですよね。

ボクがあまり余裕が無いの知ってるから、送金を頼むのはけっこう勇気を出していってるんだろうな と感じてたり。

 

毎月ある程度送ってあげられるようになるのを夢見て、今日もロト7を買いました(^o^)v

 

 

さて、そんな話の少しあとの11月19日。

ツイッターでロイクラトンだと見て、、、ふいに

「送ってあげるなら今日でしょ!」

と思い立って、ほんの少しだけこっそり送金。

 

午前中にちょっとLINEでやり取りがあったけど、その時は送ることには触れず。

夜に連絡あったら伝えようと思いながら、こんなイベントの日は連絡来ないことも多いので、

伝えられるか、伝えられないか? 

そんなのも、ちょっと楽しんでたり(笑)

連絡なくても気にしない感じで、のんびりと。そのくらいの距離感は気が楽です(笑)

 

結果的に、夜にビデオ通話がありました。

そこで、タイ彼女から「今夜、お母さんと子供にお金送るんだ」みたいな話があって、

冗談っぽく「カポン お金送って〜〜」と笑いながら(期待感無しで)言ってきたので、

 

「もう送ってるよ 銀行に行ってね。ほんの少し、○○バーツだけだけど」

と伝えると、、、、

「うそ? なんで?」

と驚き顔。

そして、うれしそうに笑顔に。

よしよし、この驚く顔&笑顔を見たかったんだ(笑)

 

この満足感を得られただけで、おつりがくるってもんです。何しろ、日本ではさびし〜い日々ですから(笑)

 

それから少し話したところであっさりビデオ通話終了。

この夜はロイクラトン。タイ彼女も予定でもあるんでしょうね〜〜

 

と思ってたら、2時間後ぐらいに、タイ彼女からまたビデオ通話が。

どうしたのかと思ったら、

「さっきのお金、半分お母さんに送った。ありがとう」

と、うれしそうにお礼を言われました。

 

いやいや、あの額の半分送ったら、、、タイ彼女分ってほとんどないのに。

でも、感謝されたらうれしいものです。

 

そこからビデオ通話が続いて、、、3時間以上話してました(*^^*)

恋人の日、ロイクラトンにそんなに話せるのはうれしいな〜 

長かったけど・・・(笑)

 

「ロイクラトンだけど灯籠を流しに行かないの?」と聞いたら、人が多いところに行くのは嫌いで、友達に誘われたけど行かなかったみたい。

「本当はフェーン(恋人)と行く予定だったんじゃないの〜?」

と、また余計なことを言って、

「どこにフェーンがいるの?!」

と、また怒られたり。

毎回のことで、そろそろ学習しないといけないのに、昨夜・大晦日にも同じこと言って怒られました(笑)

 

でもですね、

「来年か再来年にはロイクラトンに行くから、一緒に灯籠流しに行くよ。ダイマイ?」

と言うと、

「ダイ カー 一緒に行きたいから来てね」

なんて返事をもらって喜んでいる、素直なおっさん カポンです(笑)

 

なぜか途中でタイ彼女への日本語教室が始まり、いつのまにかおれへのタイ語教室に変わっていたり。

お互い、「タイ語は難しい」「いや日本語の方が難しい」ということで意見はまとまりましたが(笑)

 

でたらめタイ語(カポン)&ちょっとできる日本語(タイ彼女)&全然できない英語(カポン)&けっこう発音の良い英語(タイ彼女) こんなのでやり取りしている2人です。

 

その後、しばらくは毎日LINEでのやり取りがあったけど、いつものように徐々にLINEが減ってきて、1日おき、2日おきが当たり前になったり。

こんな感じのタイ彼女ですが、やっぱり話していると楽しいのでマイペンライですね(*^^*)

 

さて、来年、いやもう今年だ のロイクラトンには行けるのか? ちょうどその頃は忙しいけど、行きたいな〜。

ロイクラトンでなくてもいいから、とりあえず今年の早いタイミングでタイに行けるようになってくれ! 初詣に行ったら、こんなこと頼むだろうな〜と思いつつ、ぎりぎり元旦更新できたカポンでした。

今年はタイに行ってネタ作って更新したいものです。また思い出シリーズも更新頻度を高めつつ書いて行きたいので、ご覧いただけるとうれしいです。

 

 

タイのSIMカードを挿れたままのスマホ。もうそろそろ動きが鈍くなってきたので買い替え検討中。ゲームするわけでもないので、SNSやネットが適度にスムーズに見られたらOK。SIM2枚挿しが条件なのでiPhoneは除外(その前に価格で除外だけど)。
コストパフォーマンスがよいという、Xiaomi Mi 11 Lite 5Gを検討中。

SIM2枚とSDカードの同時利用ができないのがマイナスだけど。どうしようかな。

コメント

  1. おーちゃん より:

    サワディーピーマイカップ !! カポンさん。
    お久しぶりです。お話を見ると結構な頻度でビデオ通話をされているようで感心してしまいます。僕達は付き合いが随分長くなってしまったからなのか、朝夕の挨拶ラインで十分なのか月に一度するかどうかという程度です。毎月少しだけ送金してあげていますが着金した時でさえ「サンキュー」ラインのみですwww ロイクラトン、僕は過去に3度経験しましたが、毎回人の多さに驚かされます。僕も人混みがあまり好きではありませんが、彼女と二人で流すクラトンは特別な感じがあってその時だけは気になりません(笑) それもこれも普通にタイに行けるようにならないとどうにもなりませんね。早くコロナが落ち着いて以前のようにタイに行けるよう願ってやみません。

    • カポン より:

      こんにちは おーちゃんさん
      またまた返信が遅れて申し訳ありません。

      ビデオ通話はたまにですかね。あっても短時間ですよ。
      逆に朝夕のLINEとかはあったりなかったりなので、ちゃんと毎日つながっているおーちゃんがうらやましいです。
      ロイクラトンを3度も経験ですか! それはすごくうらやましいです! 私もいつかはと思っていますが、まずはいつえもいいから早くタイに行きたいです。

タイトルとURLをコピーしました