覚えたタイ語をタイ彼女に披露できたHAPPY NEW YEAR

日経平均株価が上昇してるのに、ボクの超含み損株はピクリともせず(笑)

タイに行けるようになるまでに上昇してくれ〜。トントンでいいから(^^)

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

良ければひと押しお願いしますm(_ _)m

 

さて本題。

タイ彼女と電話が通じなくなった11月。この頃、ただでさえできないタイ語の多くを忘れていることに気づきました。

タイに行くと多少なりとも話すので反復練習になってたのが、タイに行けず、タイ彼女と話すこともなくとなると、覚えてたはずのタイ語単語も忘れているものがポロポロ。

 

そこでYouTubeでタイ語を検索すると、ずっと前に探した時と違って、タイ語勉強用の動画がたくさん。

その中から、色々なタイ語が流れながらタイ文字とカタカナが表示される動画を選んで、ちょこちょこ聞いていました。

知ってる言葉もあったけど、知らない言葉の方が何倍もあって、自分のタイ語力のなさを痛感。できる気がしなくなりながらも、ちょこちょこ聞いて(見て)ました。

 

100ほど出てくるタイ語の中で、なにか気になるフレーズがひとつ。

それが

 

ขอให้ โชคดี ตลอด ปีใหม่ ครับ
(コーハイ チョーク ディー タロード ピーマイ カップ)

 

意味は、

「今年1年の幸福をお祈りいたします」(だそうです)

 

このフレーズを見たときに、これをタイ彼女に送りたいと思って、これだけ一生懸命覚えました。

連絡とれない状況でしたが、今年も新年にはタイ彼女から電話がかかってくる気がしてたので。

 

もちろん他のタイ語フレーズもたくさん見てるのに、これ以外に何を覚えたかというと、全然思い出せない自分にびっくりしてます^^;

 

そんな中でタイに行けず、

出張先で、タイのことを一番楽しく話せるWさんと飲もうと思っていたらコロナの猛威で出張もアウトになり・・・

「何してくれるんだ」って感じだったり(# ゚Д゚)

 

そしてあっさりとタイに行かないまま1年が経過して、12月も終わりという日の夜。

RIZIN見て、朝倉海の敗戦にややショックを受け(堀口恭司、やはりすごかった)、意味もなく腕立て伏せをしてた大晦日w

あと15分ぐらいで2021年になるという時、突然スマホがブルブルと震えました。

 

見ると、そこには見知らぬ電話番号。その先頭には+66の文字!

深呼吸をしてw、「ハロー」と出ると、「ハロー。カポン 私のことわかる?」と女性の声。

わかるに決まってます(*^^*)

「タイ彼女でしょ。サワディーカップ」

ということで、久しぶりにタイ彼女とお話となりました。

 

毎年、日付が変わったあとに電話がかかってきてたんですが、今年は日付が変わる前の電話でした。

もっとも、いままでもタイ時間的には日付が変わる前だったんですが。

 

そこからは、

「元気?」「うん 元気」「カポンは元気?」「うん元気だよ」

からの、近況報告などなど。

電話だと声だけなので、タイ語できないボクにはわからないことも多いけど、英語交じりでなんとか会話。

ボク的にはタイ彼女の声を聞いてるだけで楽しいわけですがね(*^^*)

 

タイ彼女からの電話だったので、長引くと電話代がかかるのでボクから掛け直し。

こんな時はSkype電話でかけます。チャージしておくとけっこう安くかけられておすすめですよ(*^^*) もっとも、LINEやメッセンジャーでつながってたら、電話での通話とか不要なんですが^^;

 

 

 

そうこうしているうちにカウントダウンの時間になり、タイ彼女と話しながらの年越し。なんかうれしかったです。

「サワディーピーマイ」

と伝えると、「こっちはまだだよ〜」と言われましたがw そりゃそうだ555

 

ここで、思い出したあのフレーズ!

「コーハイ チョーク ディー タロード ピーマイ カップ」

と自信満々に言うと、

「は? なに?」

と(T_T)

タイ語、通じないですね。一応、YouTubeみながら発音も真似してたんですが。。。

 

気を取り直してもう一度言うと、

「おーっ、わかった! ありがとう!」

と喜んでくれました\(^o^)/

 

年が明けて5分くらいで、今年の目標を達成した気分w

覚えててよかった〜〜\(^o^)/

 

それからしばらく話してて、仕事のことを聞くとやはり給料は安くて大変みたい。

「少ないけどお金を送るよ 1月はタイ彼女の誕生日だし」

と伝えると、これまたすごく喜んでくれました。

これは、電話がかかってきたら送ろうと思ってた毎年のプレゼント。タイ彼女も、これを期待していたのはあるんだろうけど、そんなことは考えずに、喜んでくれたことを喜びますw

 

「電話も変えて、連絡もしなかったのに、カポンは優しい。大好き」

なんて言われて、幸せいっぱい。おめでたい50代のオッサンだけど、楽しいからこれでいいのですw

 

ちなみに総金額は今回もびっくりするぐらい少ないです。できる範囲なので。

 

そんなこんなでけっこうな時間話をして、タイ彼女はご近所さんたちとカウントダウンをするとのこと。

ビールをたくさん飲む宣言してましたw

 

そんなこんなでタイに行き始めて、初めてタイに行かない1年となった2020年が終わりました。

タイに行けず、その他にも色々とあった1年でしたが、ボクの中では最後の最後で楽しく終わった年になりました。

 

2021年はタイに行けるのだろうか?

タイ彼女に会えるんだろうか?

2021年はターニングポイントとなる年にしたいな!

 

タイ彼女とはその後も連絡をとってたりします。そろそろ連絡途絶える頃のような気もするけど、まあそれもボクとタイ彼女らしいかなと。

次回は現状をちょっと報告かな。

とりあえず、、、タイに行きタイ!

 

iPadを久しぶりにメンテしていると、SIMスロットにAIS SIM2Flyが刺さったままになってました。上海浦東空港経由でバンコクに行った時、上海で使う用に買ったもの。空港のプライオリティパスで入れるラウンジで便利に使いました。

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド (第8世代)

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) – ゴールド (第8世代)

38,280円(03/05 06:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

  1. き〜 より:

    お疲れ様です。
    私も株が塩漬け状態で、毎年今年こそはと思い待ち続けてます。

    一つご質問なのですが、何故当時はLINEが出来なかったのですか?

    そうするとメールでのやり取りも無かったのですか?

    何となく気になってしまいました。

    • カポン より:

      き〜さん こんにちは
      株が塩漬け、、、きついですよね(T_T) 今年こそは花開いてくれと祈ってます。

      LINEできないのは、タイ彼女がスマホというかSIMを解約したからです。
      電話番号も同時に変わりますから何も連絡とれなくなりました。
      元々、メールはむこうがやってないのでメールアドレスは知りませんでした。

タイトルとURLをコピーしました