初エアアジア&ドンムアン空港で試練のスタート

2017年10月から5ヶ月ぶりのタイ。今回は2泊3日の弾丸訪タイ。最近いつも一緒に行ってるシャチョーと10ヶ月ぶりとなるS田君、そして初タイとなる知人のA君を入れての4人旅。バンコクオンリーの旅です。

ボクにとっては不完全燃焼と壁を感じた旅でした〜。次回は4月末からのGW旅となるので、それを充実させるための反省と対策も含めて、今回の旅をアップしていきます。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

移動だけでヘトヘト・・・

今回は初の関空からのエアアジアXを利用。席が狭いとか食事が無いとか言われるけど、LCCはジェットスター(今はなき福岡便)でタイに行ったり、ピーチで香港に行ったこともあるので気にせず、価格と時間で決定。

1ヶ月後のGWにもタイに行くので予算を抑える必要があったのです。

仕事が終わって関空まで車での移動。地方からなのでけっこう長時間移動ですが、新幹線で移動だと帰り(日本着22時頃)に大阪1泊となるので車一択なのです^^; 地方はつらい。

仕事終わって定時ダッシュで出発! シャチョーの運転で快調に走っていたと思ったら新名神に迷い込んで時間ロス。まさかGoogle Mapに反映されてないとは。。。。これで30分以上のロス^^; 田舎者は都会の道に対応できんです・・・。

元々そんなに余裕のあるスケジュールじゃないうえに、「エアアジアXの窓口は混む」と聞いていたので焦る2人。でもそこからのシャチョーのナイスな運転(かっとび)もあってなんとか搭乗1時間半くらい前に到着。やばかった〜。

ダッシュでカウンターに行くと、予想外にスカスカ。みんなもう搭乗手続き終えて入ったみたいで、待たなくてすんでラッキーかな(笑)。でもやっぱり時間に余裕を持って行くのをオススメします!

出国検査場はこれまたスカスカ。自動チェックインのボクも窓口のシャチョーも変わらない時間だったぐらい。飯も食わずに運転してくれたシャチョー、ありがとーーーー。

機内は思ったほど狭くなく、普通にフライト。CAは若いひと中心で、短くてスリットの入ったスカートとなかなかよい感じ(笑)。さらに中央列の通路側席で、CAが座る席がちょうど斜め前。エアアジアのあのユニフォームで座ってるCA、、、なかなか良い席でした(笑)

到着空港は「ドンムアン空港」。ジェットスターは慣れ親しんだスワンナプーム国際空港だったので、ドンムアンは初体験。

イミグレ(入国審査)がかなり混むとの情報もあったけど、早朝着ということもあって、「そんなに混まないんじゃないかな? 早く突いたらフードコートで飯食べてホテルに行こう」なんてのんきなことを話してたんですが・・・・。

 

現実は甘くなかった・・・

 

到着したドンムアンは屋根も低く、スワンナプームと比べると質素。でもタイに着いたうれしさでワクワク感満載! で、イミグレに到着してみると、、、、

ものすごい長蛇の列^^;

日本人、中国人、インド人など多国籍なので同時刻に複数の飛行機が到着したんでしょうね。列の後ろに並ぶとさらに後ろにも列ができて通路にも飛び出してるし。。。凄すぎる^^;

で、全然進まない・・・

この大行列の原因は、、、イミグレが3つしか開いてないためでした。こんなもん3人で処理できるわけないだろー(# ゚Д゚)

エアコンがあまり効いて無くて熱気がこもるうえに、周り(他国の人)がうるさいし、割り込みしようとするし、バッグが人に当たるのも気にせずに左右に動き回るしで、、、、イライラ&イライラ。2度ほどバッグにわざと腕を強くぶつけて牽制したり(笑)

で、イミグレ通過までにかかった時間は、な、なんと2時間半・・・・!

やっと通過した時にはもうぐったり。。。。(T_T)

「エアアジアXは問題なかったけど、ドンムアン空港はもう使いたくない」ってのでシャチョーと意見が一致。

到着する飛行機のスケジュールと乗客数わかってるんだから、ちゃんと対応しろよ〜! あんなんじゃ観光客のリピーター減るよ〜〜。ドンムアン空港、いやタイよ、大丈夫か?

預け荷物を取りに行ったら、時間がかかりすぎててどのベルトに流れてるかの表示が消えてるし。。。空港職員に聞いたら違うベルト番号教えられるし、、、、結果的にすでにベルトから降ろされてる自分の荷物を自力で発見(笑) ドンムアン空港、いやタイよ、大丈夫か??

この日は朝から用事があって人と待ち合わせしてたんだけど、時間ぎりぎり。フードコートどころじゃない(# ゚Д゚)

荷物持ってタクシー乗り場へ。自動化されたスワンナプームと違ってこちらは受付で申し込むけど、ここのスタッフがお話に夢中で仕事が遅〜〜い(笑)

ほんと、大丈夫か??? ドンムアン空港 いやタイよ(笑)

タクシーの乗ったら週末だったので渋滞も無くアソーク付近のホテルにスムーズに到着。スワンナプームよりもドンムアンの方が市内に近いこともあって30分ほどで到着。ここだけはドンムアン大丈夫だ!

ホテルは部屋が空いてないってことで荷物だけ預けて昼の用事へ。飛行機の中でもほとんど眠れず、さらに空港で計3時間近く立ちっぱなしですでにヘロヘロのカポン。。。。昼間も体力、気力を使ったので夕方にはさらにヘロヘロ・・・。

そんな状態でスタートした夜遊びについては次回から紹介します。

 

「もう2度と使わない」と思ったエアアジアX&ドンムアン空港だけど、旅から1週間経った今では、「安くタイに行けるならありかな」に変化中。限られた予算と時間なので、タイに行くことを優先するならば選択肢としては有りですね。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

コメント

  1. おーちゃん より:

    大変なスタートでしたね ^^;; 僕は関空から30分のところに住んでいるので、常にXJ611利用です。去年の8月に最大5時間待ちを非難されたドムアン空港ですが、その後待合レーンを作っただけで相変わらずノロノロ対応ですね。時期にもよりますが、僕も一度だけ2時間待たされたことがありました。でも先月は15分で通過。やっぱりタイミングもあるようですね。これに懲りず是非ドムアン空港も使ってやってください。イミグレまで歩くのかったるいけどそれも含めてタイを楽しんでくださいね。あと、次回は是非シーナカリンの鉄道市場へ行ってみてください。僕は次回7月の予定です。では。

    • カポン より:

      おーちゃんさん はい。予想外に大変なスタートでした^^; 1週間経ってもう笑い話ですが、なかなか厳しい洗礼でした。関空から30分とはうらやましいです。ドンムアンは帰りがけっこう空いてたので、エアアジアの価格次第ではまた使ってもいいかな とは思っています。シーナカリンの鉄道市場、目指してみます(^^)

      • おーちゃん より:

        お疲れ様でした ^^ シーナカリン是非是非。オンヌットロードビッグC前からソンテウ出てますので。

        • カポン より:

          ソンテウかタクシーで行けそうですね! ちょっと調べてみると色んな店があって楽しそう(^^) 
          時間作って行ってみます。

タイトルとURLをコピーしました