あと2週間で訪タイ! さてどんな旅になるのか?
訪タイまでの今週末、来週末の土日はすべて仕事が入ってきて休み無しになることが決定しました。タイのために頑張ろう!
そして訪タイが決まってると実際に頑張れるタイバカですwww
薬を飲んで体調がちょっと回復したタイ彼女。
前日に買った青いマンゴーを包丁で切ってお皿に持って来てくれました。
食べた感じは黄色い柔らかいマンゴーとは全く違って、ちょっと硬めの梨って感じ。味も甘みよりも酸味が強い感じ。
彼女が「おいしいでしょ?」と言うので
「チャイ! アロイ」と答えたけど、
最初は普通のマンゴーのイメージがあるからかすごくすっぱく感じて、
「黄色い方がおいしいよ。1切れでいいかな」
とこっそり思ってました(笑)
でもせっかく食べさせようと切ってくれた彼女に悪いので、とりあえず2切れ、3切れと食べているうちに酸っぱさにも慣れてきて、、、「これはこれでありだな〜」となりました(*^^*)
シャクシャクとした歯ごたえもよくなってきて、そこそこの量を食べてました(笑)
こういうのも彼女がいなかったら食べる機会なかったですね。
やがて夕方に。深夜便なので22時頃に空港に向かうので、残り時間わずかです(T_T)
この日の夕食もWさんたちとご一緒させてもらうことになりました。場所はトンローにあるイサーンレストランの「ビエンチャンキッチン」とのこと。
イサーン料理が好きなPちゃんのための選択ですね(*^^*)
「2日連続でイサーン料理になりますがいいですか?」と気にしてくれるWさん。もちろんまったく問題ないです(^^) というよりも、ボクはタイ料理ばかりの方が良いのです。
彼女の部屋に荷物を置いて出発。1階に降りると、前に一緒に飲んだ住民たちが、笑顔で「サワディーカップ」「サワディーカー」と声をかけてくれます。
なんかとってもいい雰囲気。「またここに戻って来るぞ〜」と思いましたね。結局、それは実現できそうにないんですが、、、、それはまたのお話www
タクシーに乗ってビエンチャンキッチンに到着。BTSのトンロー駅からもソイ36に入って100mほどなので、BTS利用でもアクセスしやすい場所です。
ボクの帰国時間を気にしてもらって、早めの集合だったので店内にはまだほとんどお客さんはいません。
とりあえずステージ前の席に座って、今回の旅の最後の乾杯です。
料理は前夜に続いて彼女とWさんの彼女のPちゃんがどんどん頼んでます。今日も、「絶対食べられないよね?」って量ですが、ここはタイ! マイペンライです。
Wさんは「絶対こんなに食えへんやん」と言いながらも、メニュー見て頼むPちゃんを楽しそうに見ています(^^) 余裕があって、タイらしいこんなことも多いに楽しむ。Wさんのようになりたいものです。
Wさんたちはお昼にも出かけて、ハンバーガーを食べたり、仲の良いバービアで飲んだりしてたようです。ちなみにPちゃんはハンバーガーをほとんど食べず、屋台で買ったタイ料理をバービアに持ち込んで食べてたとか。
「(Pちゃんは)タイ料理しか食べなくて、せっかくのおいしいハンバーガーも一口食べたらこっちに渡してくるんですよ。信じられんでしょ」と言いながら、顔は思い切り楽しそうに笑ってます。
日本語できないPちゃんも、だいたい何を言ってるかわかるのか、照れくさそうにニコニコ笑ってます。
ボクの横では彼女が「なに? なに?」と聞いてくるので、これまた適当なデタラメなタイ語で説明。すると「私もハンバーガーよりもタイ料理の方が好き!」とPちゃんの味方にwww
「タイ料理がいいよね〜」と彼女とPちゃんで頷きあってましたよ(笑)
しばらくするとビエンチャンキッチンの名物と言えるステージでのショーがスタート。
バンドの演奏やタイ舞踊などですが、日本人客が多いためか島唄とか日本の曲も演奏してました。
前回来た時は、GOGOに行きたくてショーが始まる前に飯だけ食べて帰ったんですが、今回はのんびりショーを楽しめました(*^^*) 彼女も楽しそうでよかったです(*^^*)
スクンビット通り近くに宿泊してるならアクセスしやすい場所ですし、ちょっと変わった感じで食事するには良いお店だと思います。
さてボクの飛行機の時間が迫ってきたので、ここでチェックビン。お支払いは最後までWさんがしてくれました。本当に感謝です。
金額は前日に行ったオンヌット ソイ44『ティーラープスーン』の3倍ぐらいだったそうです。頼んだ料理の種類は違うけど、量的には似たようなものだったので、この差は場所とショー(ティーラープスーンも演奏ありますが)の違いでしょうかね。
ビエンチャンキッチンのあるトンローソイ36は行きやすいですが、オンヌット ソイ44はスクンビット通りからも距離があるし、慣れない人には行きづらいかもしれません。
お店的には2階席があったりするビエンチャンキッチンの方が落ち着いた感じ。ティーラープスーンは屋根はあるけど壁がないオープンなお店ですからね。かと言ってビエンチャンキッチンも建物自体は倉庫的な作りの店なんですが(^^)
味はというと、Wさん、Pちゃん、彼女、ボクの4人ともティーラープスーンの方がおいしいとの評価でした。
ショーに関してはビエンチャンキッチ。ただこれは好き嫌いですね。
まあどっちにも良さがあって、どっちに行ってもはずれないってことです(^^)
ここでWさんたちとはお別れになります。
スクンビット通りまで行って、タクシーに別れて乗ります。
Wさんにはお世話になりっぱなしで感謝の握手をして、
「タイでまた飲んで笑いましょう!」
と言ってお別れ。Wさんたちはソイカかナナにむかうようです。今夜含めてまだ数日バンコクでPちゃんと一緒にいられるWさんが本当にうらやましかったです。。。。
ボクと彼女もタクシーに乗って、彼女のアパートへ。日本に帰りたくなくて、、、、たまりませんでしたね〜(T_T)
タイで便利なデュアルSIMのシムフリースマホ。今はASUS(2スロット)だけど、OPPOのこれも値段的に気になってます。タイのSIMを挿しっぱなしできる3スロットがやっぱりいいな〜
コメント
おはようございます。ビエンチャンキッチン。僕も行ってみたいお店の一つです。次回は行ってみようかなぁと思っています。彼女さんとの最後の晩餐。本当に至福の時間ですね。ずっと一緒に過ごしているんですが、このラストナイトの時間だけは特別ですね。帰国しなければならない寂しさが加わって愛おしさが倍増いや100倍増します(笑) 僕もいつも4~6泊の弾丸訪タイなんですが、来月は一緒に行く先輩の関係で3泊の超ショートステイ。4日目は11時チェックアウトなので実質3ナイトだけ。本当に在住の友達が羨ましいです。
カポンさんと僕はちょうど一週間違いの訪タイのようですね。僕は7日の深夜便での出発になります。いつも微妙なすれ違いですが、いつか向こうで一杯やりたいですね。訪タイのため仕事が押してくると思いますが、体調に気を付けられて一杯楽しんできてください。で、彼女さんとの関係がうまくいくことを祈っています。
おーちゃんさん こんばんは
ビエンチャンキッチンは気軽な感じでタイ舞踏とか演奏楽しめて良い店でした。ぜひ行ってみてください。
ラストナイトはいつも切ないですが、この時はもっと切なかったですね。
ちなみにこの時のボクは2泊の超弾丸でした。。。4〜6泊だと私にはロング旅行です。本当に在住や長期間行ける人がうらやましいです。
私は5日に帰国なのですれ違いですね。いつかタイミングが重なったら、ぜひ一杯やりましょう(^^)
お疲れ様です!
帰国日は切なくなりますよね…
ましてや彼女さんが居る方達は特にでしょうね。
その思いを暫くは味わいたくないし、皆さんの様に頻繁には通えないので今はお気には作りたくありません。笑
現在の訪タイはまったりするのが目的なので帰国時の切ない度は軽減しました!笑
また来たいから仕事頑張るぞー!って帰国後の活力に変えてます。
嬢絡みは無いのにまた行きたいと思わせてくれるタイって何なんだろう??
と毎回考えさせられます。笑
164さん こんばんは
帰国日はいつもさびしいですが、この時はいつも以上に帰りたくなかったです(T_T)
私も次からはまったりしちゃうかもしれません^^; まったりするのが目的の訪タイ、、、ボクもそろそろ走り回るのをやめて落ち着こうかな(笑)
タイは女の子だけじゃなくて心地よくて、また来たいと思わせる国ですよね。私の訪タイ理由も、半分はナイトですが、もう半分はあの空気に身を起きたいってことです。いや、2/3はナイトかな(笑)