格安! タイの空港からパタヤまでバス(ベルトラベル)で行く方法

スワンナプーム国際空港からホテルまで行ける格安バス

ベルトラベル パタヤ スワンナプーム

訪タイ17回目の今回はスワンナプーム国際空港から直接パタヤに向かいました。知人と一緒に行く時はMr.Tタクシー(白タクだけど1,000バーツとかなり安い)を使ってるんですが、今回は1人。

スワンナプームからパタヤまではMr.Tタクシーが安くて便利!

Mr.Tタクシーも安いけど、もっと安くてホテルまで連れて行ってくれるバスを使ってみました。それが【ベルトラベル】。

料金は240バーツとかなりお手頃! この便利なバスの予約方法から使い方までを紹介します! ただ1回しか使ってないので、違ってるところがあったらごめんなさい(笑)

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

予約制のバス=ベルトラベル

ベルトラベルは基本的に予約制のバスです。事前にHPから予約&宿泊先ホテルの登録&支払いを済ませておきます。

予約してなくても乗れることもあるみたいですが、タイ語も英語も苦手なボクだと予約しておけば安心です。

HPは英語だけど、ブラウザの翻訳機能を使うと問題なく予約できましたよ(^^)v

スワンナプーム国際空港からパタヤまでは、ベルトラベルよりも安いエアポートバスが出てますが、こちらは普通のバスでバス停にしか止まりません。ボクのように慣れてない人はホテルまで連れて行ってくれるベルトラベルの方が良いと思います。

ベルトラベルの予約方法

予約はこちらのベルトラベルHPからします。

ベルトラベル HP 予約

英語でわからないって人はChromeなどの翻訳機能を使いましょう。Chromeで翻訳するとこんな感じ。これなら大丈夫です! 怪しいところもあるけど(笑)

ベルトラベル HP 日本語 翻訳

まず「BOOK NOW(今予約する)」を押して必要事項を入力していきます。

利用日と利用人数を入力>検索

ベルトラベル 入力 予約 スワンナプーム パタヤ

出発場所:スワンナプーム国際空港

到着:パタヤシティ

出発日:◯日/◯月/◯年

予約席数:◯席

入力したら「NEXT」

利用する便(時間)を選択

出発時間を選ぶページに移動。ここで予約したい便を選びます。赤い帯になっているのが選択した便です。

時間・車種・運賃・空席数・備考が書かれてます。わかりやすいようにこちらも日本語に翻訳

16時と18時の便はウォーキングストリートが車の通行ができないため、ウォーキングストリート内のホテルは選択できないと書かれてました。WS内のホテルに泊まる人は近くのホテルを選べば良いと思います。

宿泊先(ホテル)を入力

ボクが泊まったビーチロードのベイウォークレジデンスだと名前の一部を入れると事前に登録してあって住所も出てきました。多くのホテルが登録されてる気がします。

メール、名前、連絡先、荷物を登録

続いてはメールアドレス、名前、電話番号、国籍、荷物の重量と個数の入力。

ここで登録する荷物はバスのトランクに預ける荷物です。20kgまでのバッグ1個は無料です。追加があれば重さによって追加料金がかかります。もちろん車内に持って入る小型のバッグなどは登録不要ですよ(^^)

これが終わったら、あとは支払いの手続きです。

支払いはクレジットで

支払いはクレジットカードが便利です。支払いの登録画面は銀行のサイトに飛ぶので全然違う感じになって、ちょっと焦りました(笑)

クレジットカードの情報を入力します。こちらは日本と同じ感じなので大体わかると思います。

 

内容の確認

予約完了!

これで完了! 予約した内容が表示されます。

 

メールでも予約内容が送られてきます。こちらをプリントアウトして持って行きましょう。

利用方法(空港〜パタヤ)

ベルトラベルの乗り場はスワンナプーム国際空港1階になります。エスカレーターやエレベーターで降りていきます。

1階と行っても広いですが、上の予約メールにも書いてありるように7番〜8番出口付近です。出口に向かって左端ですね。

空港での手続き〜乗車

この周辺にはバス乗り場の窓口があって、パタヤの文字も書かれてます。時間によってはたくさんの観光客が並んでますが、、、、ここはベルトラベルの窓口じゃないので並ばないでくださいね。

ベルトラベルの窓口?は、予約表の「Pick-up Time」に書かれてる時間(ボクの場合は7:45)が近づくと、8番〜7番出口の近くのソファに「Bell Travel Service」と書かれた紙が置かれるのでそこです。

こんな感じ。「こんなので大丈夫?」と思うかもしれませんが、けっこう大丈夫! まだ1回しか使ってないですが(笑)

ボクの時は愛想の良い女性のスタッフでした。

カメラ向けるとポーズをとってくれました(^^)

ここでプリントアウトしてた予約内容が書かれた紙を見せると、チェックしてチケットをくれます。

あと、胸にこんなシールを貼られます。

ベルトラベル タイ シール

降りる時に剥がしましょうね。ボクはパタヤで3時間くらい貼ったまま歩き回ってました(。>﹏<。)

集合時間になったらベルトラベル利用する人がけっこう集まってました。そしてバスまで移動。スタッフが先頭に立って歩いていくので、着いていきましょう。

ただ、似たような観光客がたくさんいるので要注意。ボクは欧米観光客の後ろを着いて行ってたんだけど、違うバスを利用する人たちだったようであやうく迷子になるところでした(^^ゞ

係員をピッタリマークするぐらいの方が間違いないですよ。

なんとか迷わずにバスに到着。ちゃんとしたきれいなバスでちょっと安心(^^)。

ベルトラベル パタヤ スワンナプーム

スマホがボロくてボケてますがバスはきれいでしたよ(^^)

預け荷物をここで預けます。この時だったか最初の受付の時だったか忘れましたが、荷物の引換券を渡されます。無くさないようにしましょう。

そしたら車内に。座席は決まって無くて自由に座るように言われました。

車内もけっこう清潔でゆったりできます

パタヤまでの運転ですが、かなり安全運転でした。スピードもたぶん法定速度くらいでゆっくり過ぎるぐらい。事故が一番怖いですからこれは安心でした。

パタヤ/バスターミナル〜ホテル

1時間45分くらいでパタヤのバスターミナルに到着。どこだったのかわかりませんが(^^ゞ

バスはここで降ります。ここからホテルまではミニバンで連れて行ってくれます。バスの近くに並んでいるミニバンにはホテル名が書かれたホワイトボードが置かれているので、自分のホテルに行くミニバンに乗り込みましょう。

ボクの泊まる「Bay wark」行きのミニバンを発見! 「ベイウォーク」と伝えて乗り込めば、あとはホテル前まで行ってくれます(^^)

 

ベルトラベルのバスはスワンナプーム国際空港からパタヤのホテルまで直行してくれるので便利でした(^^) 到着してからバスに乗るまで2時間ほど待ち時間があってちょっと暇でしたが、8番出口のすぐ横にはフードコートもあるし、地下のスーパーリッチで両替するといいかな。

ちなみにこの日はパタヤの両替屋よりも空港地下のスーパーリッチの方がレートよかったです!

人数がいればMr.Tタクシーを利用した方が時間短縮になりますが、1人での旅行ならゆっくりバス利用はいかがでしょうか?

 

ベルトラベルのミニバンで連れて行ってもらったホテルが《ベイウォークレジデンス》。ウォーキングストリートに近く、ビーチロード沿いなので屋上からはパタヤビーチが見えますよ。朝食は大したことないですけどね^^;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました