タイ彼女と買い物のちアパートでお食事

11月の訪タイ日程を決定! 今回は地方空港(といっても超田舎のうちからは車で3時間)からの中国東方航空に決定!

往復で40,000円ちょっと。燃料サーチャージが上がってるし、こんなものかな。

関空からエアアジアでBKKってパターンが安いんですが、ダイヤが変わったのか夜遅くに関空着の便しか出てこず。。。これだと帰る手段が車しか無く、今回のような1人旅はちょっと厳しい(超ロングドライブもだし、駐車場代もけっこうするので^^;)。

欠航や遅延が多いと聞く中国東方航空。実際、以前にボクも3時間以上の遅延や欠航→出発空港変更などを経験させてもらいましたが、この2年は、ほぼ遅れなく飛んでます。

座席にモニターが無い、機内食がしょぼいけど、地方発で飛行機代を抑えたいという人には良い選択肢だと思うのですが。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

と、褒めてますが、今回は中国東方航空のHPから予約したのに、予約した乗り継ぎが時間少ないので次の便に変更、、、となっています(苦笑)。バンコク滞在が予定よりも3時間短くなるのは悲しいな〜〜。

しかも、未だのHPでは元の時間が予約できてるという、、、。スムーズにいけば乗り継げる時間だから、、、、変更無しで通してみようかなwww

 

 

さて7月の訪タイに戻ります。

お昼ごろに体調をちょっと崩してる彼女と、着替えを取りに彼女のアパートにむけて出発です。

ナナ駅まではシタディン スクンビット 8のトゥクトゥクを利用。ここのトゥクトゥクは頻繁にスクンビット通りとホテルの間を往復してました。

帰りも電話すればソイの入り口(パクソイ)まで来てくれますよ。もっとも、ボクはタイ語でなんと言えばよいのかわかりませんがwww

 

スクンビット通りからはタクシーを利用。部屋に帰る前にスーパーへお立ち寄り。果物を食べたいというボクのリクエストです。

狙いはマンゴー。黄色い大きめのマンゴーを2コ買ってたら、彼女は青いマンゴーを持ってきた。

 

カポン「青いよ! これって食べられるの?」

彼女「うん! おいしいから、これも食べてみて」

 

黄色いおいしそうなマンゴーあるのに、なぜにまだ固い青いマンゴーを食べるのか^^; でも、こういうやりとりが楽しいものですw

さらにブドウとか買ってお支払い。うーん、安い(笑)

 

彼女の部屋へ移動と思ったら途中で屋台へ。ここでお昼ご飯を購入です。前から食べたいと言ってた魚を揚げたやつを買ってくれました。クビが前に曲がった状態で調理されてる魚。これってアジなのかな?

で、それらを持って彼女のアパートへ。1ヶ月ぶりの部屋は、、、帰ってきた感がありました(*^^*)

 

彼女の体調は、まだ完全じゃない様子。部屋でちょっと休むかと思いきや、すぐにお皿を用意して買ってきた料理を並べて、さらにベランダキッチンで料理を開始。

買ってきたものだけでいいよ と言うも、「足りないよ」と言ってボクの好きな空芯菜炒め(パップンファイデーン)を作ってくれました。

うーん、幸せ。。。

 

二人で彼女の部屋でお昼ご飯。彼女は買ってきた料理の他に、何やら黒っぽい貝料理を食べてます。

それは何? と聞くと、、、教えられたけど忘れてます(笑)

「おいしいの?」と聞いてみると、

「おいしいけど、これは日本人は食べたらダメ。日本人はお腹を壊す」とのこと。

ソムタムのサワガニ入りみたいなものでしょうかね? でもタイ人でも体調崩してる時は、そんなのを食べないほうが良いと思うだけど^^;

 

その後はふたりで部屋でまったり。おしゃべりしたり、テレビを見たり。

いつものごとく、同じアパートの友達が来たりもしましたが、これまでよりは少なめ。この頃、彼女はあまり仕事に行けておらず、前みたいに友達に食事を作ってあげる機会が減っていたそう。

すると友達があまり来なくなったようです。。。。

彼女はちょっと寂しそうだったけど、「それで来なくなるのは友達じゃないよ」と言っておきました。

 

この日の夕食もWさんとPちゃんと一緒に行きます。彼女も多少調子が戻ってきたようなので、薄暗くなってきた頃に始動です。

 

 

 

コメント

  1. 164 より:

    お疲れ様です!
    僕は皆様の様に余裕がないのでタイ航空のキャンペーン以外は格安LCCばかりです!
    タイ航空の金額だとLCC使えば2回訪タイできますからね。
    その代わり電車移動、搭乗手続き諸々含めスワンナプーム空港まで10時間位かかりますが…
    深夜到着なので移動だけで1日潰れますが、そうまでしてでも行きたいタイランドなんです!笑
    待ち人居ないから慌てる必要は無いのが救いですね!笑
    僕も11月今年度最後の訪タイです!

    • カポン より:

      164さん こんばんは
      ボクはおそらくもっと余裕が無いです^^; なので最近は格安LCCや中華系ばかりになっています!
      飛行機の快適さよりも、タイに行ける回数増やせる方がうれしいですよね(*^^*)
      移動で10時間、、、私もそのくらいかかりますが、行きは楽しみで苦に思いませんね(笑) 
      11月の訪タイ、楽しみですね! お互いに楽しみましょう\(^o^)/

  2. ポチ より:

    こんばんは、、、
    楽しそうで何よりです!ホント何気ないチョットした会話が楽しいんですよね。拝見してる私も幸せな気分になります!行きタイなぁ~!

    • カポン より:

      ポチさん こんばんは
      ほんと、何気ない会話とか買い物が楽しかったですね(*^^*) 
      タイには色々な楽しさがあって、ずっと行ってタイです(^^)

  3. おーちゃん より:

    おはようございます。僕は関空の近くに住んでいるのでエアアジアがタイに就航してからずっと利用しています。もっぱら深夜に出発して早朝にDMK着なので初日はめいっぱい使えて便利ですね。その代わり帰りはほぼ機内。KIX 22時頃の着ですが、風呂に入って軽く食べても25時くらいには就寝可能です。やはり空港に近いとメリット大きいですね。
    彼女さんとの部屋飯。良いですねぇ^^ あと近所の人や友達を交えての宴会も言葉は分かりませんが、なんか自分も仲間になれたようで。お開きの時に「またねー」って言われるとホント幸せな気分になります。僕も訪タイまでひと月を切りました。今、彼女の笑顔を想像しながらお土産選びをしているところです。こういう時間を楽しめるのもタイならではだなぁなんて改めて思っています。たった数日ですが楽しい時間を過ごしたいと思います。カポンさんはじめタイを訪れるすべての人がハッピーに過ごせますように。

    • カポン より:

      おーちゃんさん こんにちは
      関空近くに住まれているのは本当にうらやましいです。私は22時に関空に着いて、車で走って家に着いたら3時頃でした^^; 
      関空までの移動費がかからないこと考えると、関空近くだと年にあと1回ぐらいは行けるかも、、、、なんて考えてしまいます(笑) 
      近所の人との時間、これは本当にタイならではの時間だと思います。
      私も次の訪タイまで20日を切りました。ハッピーな時間にしたいと思います。
      おーちゃんさんも、タイ好きな人みんなハッピーな時間過ごせますように(*^^*)

  4. 初老 より:

    お久しぶりです。
    青いマンゴー美味しいですよ!
    私は、黄色いマンゴーより青いマンゴーの方が大好きです。
    タイ産マンゴーの品種も数十種類あり最近日本のスーパー
    等でも売られているのが「マハチャノ種」「ナンドクマイ種」の
    2種類で黄色い甘いマンゴーですね。

    青マンゴーで有名品種がマムアン・キアオサゥイ直訳(青く召し上がる)
    料理ではヤム・マムアンなどが美味しくビールの肴に持って来いです。
    ナマズ料理・ヤム・プラードゥック・フーの上にも青マンゴーが
    乗っています。(ナマズ肉をミンチにして揚げた料理)

    日本人の嫌いなドリアンも品種があり一番高くて美味しいのが
    (ドリアン・モントン)機会があればタイ人に聞いて見て下さい。
    ドリアンと青マンゴ名・・きっとナンバーワンと言うと思います。

    • カポン より:

      初老さん お久しぶりです。
      青いマンゴーはその後、食べました。黄色とはまた違った味でした(*^^*)

      マンゴーは数十種類もあるんですか! 知らなかったです。
      特に銘柄を気にすること無く、おいしそうに見えるって理由で選んでました^^; 
      もっと興味を持っていかないといけないですね。

      ドリアンはけっこう好きなんですが、これも品種を気にしてませんでした。
      機会があれば聞いてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました