タイ彼女にウエスタンユニオンで初送金

訪タイまであと2週間ちょっと。

どんな旅になるのか?

知人たちを無視して彼女との時間を過ごしたいという「悪カポン」がいたり、

でも、

タイ慣れしてないタイ好きな知人にはGOGOかカラオケでいいコを見つけて欲しいからお手伝いしようという「善カポン」がいたり(笑)

どっちにしても2泊は短すぎるな〜。年内にもう1回、1週間ぐらい行きたいけど、、、持ち株が地獄の底に落ちてて1〜2年は冬眠しとかないといけなさそうだし、、、こんな感じでフラフラ不安定な気持ちで生きています(笑)

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク
 

 

さて、彼女への送金話です。

前回、彼女が子供に送ってあげるお金を送金することに決めたカポン。

送金方法は彼女が銀行口座を持ってないようなので、ウエスタンユニオンを使うことに。

ウエスタンユニオンで送金

ウエスタンユニオンは送金サービスで、相手が銀行の口座を持って無くても送金できる便利なサービスです。

と偉そうに言ってますが、彼女に送ることになって焦って調べたんですけどね(笑)

ウエスタンユニオンで送金するのに必要なもの

・送金する側(日本)=運転免許証などの身分証明書とマイナンバー(個人番号カード)。あと、相手の正確な名前(IDカードに書いてあるもの)

・受け取り側(タイ)=身分証明書(タイだとIDカード)

気になる手数料はタイへの送金だとこんな感じ。

送金金額 手数料
10,000円以下 990円
10,001円~50,000円 1,500円
50,001円~100,000円 2,000円
100,001円~250,000円 3,000円
250,001円~293,000円 5,000円

高いのか安いのかよくわかりませんが、銀行振込よりも安い時もあるようです。彼女の場合は他に選択肢がないですからOKです。

あとは送金から受け取りまでが超早い! 送金手続きして5分くらいで相手が受け取れるようになるようです。これは早い(^^)

詳しくはウエスタンユニオンのHPを見てください。

 

彼女のフルネーム(アルファベット表記)はこの時に初めて知りました(^^)

最初は紙に名前を手書きしたものを撮影して送ってきたんだけど、アルファベットってVなのかUなのかとかl(小文字L)なのかI(大文字のi)なのかわかりづらく、IDカードを撮影してLINEで送ってもらいました。

あとはバーツを円換算して、手数料を加えて 金額を決定しときました。

 

準備を整えて、翌日に送金です。

わが町の取扱窓口は小さな金券ショップです。

店長らしき人にウエスタンユニオンで送金したいと伝えて記入済みの用紙(HPからダウンロード)を出します。

タイへの送金だと変な目で見られると思ったけど、そんなこともなく対応してくれてホッ(笑)

ただ途中で、「みんなに確認するんですが、送って問題ないですよね。女性に頼まれて送って、あとからトラブルになったことがあるので、一応全員に聞くようにしてるんです」と。

やっぱりそういうこともあるんですね^^;

「大丈夫です! ボクの場合は金額も少ないから、何かあってもトラブルにしませんから」と答えときました(笑)

ついでにどこへの送金が多いのかと聞いてみると、やはりタイとフィリピンとのこと。

うーん、この地方都市でもタイ好きが多いんだな〜とちょっと複雑な気持ち。

もっとも仕事や仕送りってパターンもあるわけで、自分と一緒とは決めつけられませんが、、、、でも何割かは彼女への送金だと思います。

 

で、マイナンバー書いたり見せたりと手続きして、送金が完了したらナンバーが書かれた紙を渡されます。このナンバーを相手に伝えると、それでお金を受け取れるという仕組みです。

スポンサーリンク
お店を出たら、さっそく彼女にナンバーの書かれた書類を撮影してLINEで送付。

すぐに

「ありがとう。これから友達と一緒に受け取りにいきます」

と返信。待ち遠しかったんでしょうね。

 

それからしばらくして彼女から

「お金を受け取れた。ありがとう」

とLINEメッセージと受取証の画像が送られてきました。

受取完了のショートメールがウエスタンユニオンからすぐに入るので受け取ったのはわかってたんですけどね。

 

そしてその後、、、彼女からLINEでレシートのような画像が届きました。

一緒に送られたメッセージには、

「お金を子供に送った。ありがとう。あなたに感謝します」とのタイ語(もちろん翻訳して読みました)。

写ってたのは実家にお金を送った送金のレシートでした。本当に子供に送るためのお金だったんですね(^^)

 

その後、ビデオ通話では「あなたに必ず返すから。少し待ってて」と言ってました。もちろん、いらないと言っておきましたよ(^^)v

 

こうして彼女への初送金は終了。これで彼女との関係が特に大きく変わったということはないけど、でも連絡の頻度はちょっとあがった気がします。

まあ彼女がどうこうに関係なく、自分が送ってあげたいから送ったわけですから、これで彼女にどうかして欲しいというのは無いですしね。

 

そんなこんなで初のタイ彼女への送金は終了です。

 

タイにお金送るときってみなさんはどうされてるんでしょう? ウエスタンユニオン以外でいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

  1. おーちゃん より:

    おはようございます。初送金成功おめでとうございます!^^ お金を受け取ったときの彼女さんの様子を見て、おふたりの関係がより深く確かなものになっていく感じがよく伝わってきます。何も求めないなんて言わず何かをしてもらいましょう。彼女さんはきっとそれを待っていますよ。大したことじゃなく肩をもんでもらうとか美味しい屋台のお店を探してもらうとかでいいと思います。そうすればおふたりの距離はさらに近づきますよ^^ 僕が送金に使ていたSBIレミット国際送金は口座無しで海外送金できるシステムでは一番手数料が安かったんですが、現在システムメンテナンス中で使用不可。今考えているのはTransferWise 手数料も格安で確実。ただ相手が口座を持っていることが条件なので次回訪タイ時に確認して、持ってなければ口座を開設して上げようと思っています。デビットカードを作ってあげれば使い勝手もいいと思いますし。良かったらサイトをググってみてください。 朝から長文すみませんです^^;;

    • カポン より:

      おーちゃんさん おはようございます。
      求めるのは、仲良くしてもらうことですかね(笑) 金額的にもあれこれ求めるものじゃないので、素直に喜んでくれたらよいという感じでした。
      TransferWiseですか。全く知らなかったです。調べてみます(^^)
      彼女に送金よりは、彼女が安定的に収入を得られる仕事を考えてあげたいんですが、資金的に難しく。。。。思い悩む日々です。

  2. でぃぃちゃん より:

    はじめまして。
    彼女さんの人柄が伝わってきますね。うらやましいです。
    もういらない情報かもしれませんが、ウエスタンユニオンはバーツ指定で送金できますよ。いちいち自分で換算しないでも、例えば5000バーツ送金とすれば、+手数料で何円ですといわれます。
    この前は申込書が変わってHPダウンロード用紙が使えなくなったのでその場で欠かされたのですが、名前のスペルを間違えないか心配しました。

    • カポン より:

      でぃぃちゃんさん はじめまして
      バーツ指定でも送金できるんですか! それができたら便利だな〜と思いながら、ウエスタンユニオンのサイトの換算ページで計算してました(^◇^;)
      これからも送ることありそうなので参考にします。ありがとうございます。

      スペル間違い怖いですよね。私は最初に彼女が手書きで送ったのはわかりづらくて、IDカードで確認してよかったです。

タイトルとURLをコピーしました