ついに初体験! タイ彼女に送金してみたこと

次の訪タイでは釣りに行く予定。タイにはたくさん釣堀があっておもしろいんですよ。

手頃な価格(500バーツぐらいまで)の釣堀で、ビール飲みながらまったりと釣りをするのが楽しいです(^^)

タイにはアマゾン川のピラルクーやレッドテールとか、北米のアリゲーターガーとか釣れる釣堀もありますが、こういうところはお値段もそれなりに高いのでなかなか行けず(T_T) 以前に行ってたブンサムランも値段上がったので行かなくなりました(行けなくなったかなw)。

逆にタイ人がよく行くようなローカル釣堀を探していたりします。お手頃価格でまったりと楽しめるいい釣堀を知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク
 

 

 

さて本題

タイ彼女からのLINEが3日ほど急に途切れたことが。この頃は連絡が無くなるたびに、心配したり不安になったりで気持ちが右往左往してました(笑)

こういうときは誰かに話したいわけですが、タイを知らない友達にタイのことを話しても理解されないどころか裏で散々悪口・陰口言われてるのがわかったので話せず。

タイ友達のシャチョーやS田くんは話を聞いてくれるし、よくわかってくれるんだけど、日本では仕事面でのポジションもあってやや相談しづらい。

ということで、タイを通じて知り合ったWさんやツイッターの某フォロワーさんたちに話してました。

みなさん同じ経験をされてて、話を聞いてくれて、その上で「その気持ちわかります。ボクもなりますから。でもタイのコですから、また普通に連絡してくるから大丈夫ですよ」と優しくフォロー。

で、まさにその通りになりますね(笑)

タイ友人ってありがたいことです。

で、今はそんなこともなく落ち着いております。

その節はご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございますm(_ _)m

 

横道にそれましたが、3日後に連絡が来てビデオ通話してみると、、、あきらかに体調の悪そうな顔と声。風邪をひいて寝込んでいたようです。

熱も出て仕事も行けてなかったとか^^;

で、色々と話しをしていると元気にはなってきたけど、どこか暗い雰囲気。

仕事してないからお金が無くて食事ができないの? と聞いてみると、それは大丈夫だと。

でもさらに突っ込んで聞いていくと、前回にも紹介した「イサーンの両親に預けてる子供がスポーツの遠征に行く費用を送って欲しいと親に言われた。送りたいけど仕事休んでるから送れない」との話が出てきました。

「今夜は動けるから仕事行くから大丈夫」と言うけれど、どう考えても仕事ができる体調や声じゃないでしょー。

彼女が働いてたバーはLDもしくはPBされてのチップで稼がないとダメな店(決まったお金はかなり少しらしい。でもたぶんそれが普通なんでしょうね)。

その体調だと飲んだら倒れちゃうよ^^; 声も出なくてお客さんと話もできないし、それではLDも難しいよ・・・・。

 

ここで心が決まりました!

「彼女に送金しよう!」と!

 

ここまでタイに通って仲の良いコはいたけど送金経験ゼロだったんですが、彼女にはあっさり送ることを決めました。

スポンサーリンク
 

「子供に送る分のお金を送るよ」

と伝えると、彼女は喜ぶかと思いきや、、、

「それはいらない。カポンは日本でお金がいるのわかってるからいらない。私が仕事行くから大丈夫」

と否定。

うーん、、、、そう言われたら逆に送らないわけにいかないですね(笑)

 

カポン「あなたは仕事は無理。あなたの子供のために私が送るよ」

彼女「でも、、、いい」

カポン「大丈夫だよ。送るよ!」

彼女「ありがとう。仕事始めたら返すから」

カポン「いいよ、いいよw」

みたいなやり取りをして、初送金が決まりました。

 

というと大金かと思われそうですが、この時の必要って言う金額って2,000バーツとかそんなものです(笑)

そのお金がないという彼女も心配ですが、それを送ることを心配されるボクもどれだけお金持ってないと思われてるんだろうwww

 

しばらく仕事もいけないだろうから5000バーツほどを送ることにしました。

送金方法は、、、銀行振込を考えたけど口座は持ってないらしい。

そこで以前に聞いたことがあるウエスタンユニオンで送ったら受け取れるか聞いてみると、「友達がわかるから一緒に行ってもらう」と。使ったことないのかな?

ウエスタンユニオンは銀行とかとは別の送金サービス。便利なのは相手の本人確認ができる書類(タイだとIDカードでOK)があれば送金できるところ。

※送る方は免許証など本人確認書類の他にマイナンバー(個人番号カード)が必要です。

そして、送付後5分ほどで受け取れるスピードも魅力です。

 

ボクは初めてだったからHPであれこれ調べてみると、自分の住む地方都市でも送金可能場所があることを確認。よかった〜(^^)

セブン銀行やファミリーマートからも送付できるようだけど登録に時間がかかるから、窓口で送付するしかないので。

 

次回はタイへの送金初体験などについて書いてみます。

コメント

  1. おーちゃん より:

    カポンさんのブログを読んでて思わずグッと来ました。僕の彼女も16才で男児を出産。彼女は乳飲み子を田舎に残してバンコクでマッサージの仕事をしながら育てているそうです。今は高校生になっていて小さいころに比べてさらにお金が掛かるってぼやいてました5555 いづれにしろ女で一つで子供を育てるのは並大抵のことでは無いと思います。なので送金の話を聞いて是非そうして上げてほしいと思いました。余分なお金や贅沢のためのお金は必要ないですが、せめて悩んで眠れないなんてことがあるなら自分の少しの思いやりでそこから解放して上げたいですよね。自分のできる範囲で少しだけ安らぎを与えてあげてください。

    • カポン より:

      おーちゃんさん 承認&返信が遅れて申し訳ありません。
      おーちゃんさんの彼女さんも大変な境遇でがんばってるんですね。日本とは格差が大きくて、色々なものを抱えてるコも多いように思います。
      送金は、、、ほんとにできるだけの少額だけですが、初めて送ってあげたいと思ったので決めました。それで少しでも気持ちが楽になればいいなと思ってます。

  2. カプチ より:

    ガボンさん、ガンバってね

    ちょっと安いけど良いね

    俺もほとんど送らないけどね

    • カポン より:

      カプチさん 承認と返信が遅くなってすみません。

      ありがとうございます。

      私もちょっと安いとは思いましたが、できる範囲でってことで^^;

タイトルとURLをコピーしました